Nice to meet you ~様々な撮影技法を用いたアニメーション作品~

竹田 光伸、麦 嘉輝、羽子岡 慶亮
2016
学科
映像表現学科
受賞区分
学科賞
備考

様々な撮影技法を用いたアニメーション作品というテーマのもと、作品を制作しました。実際にカメラで撮影しているかのようなリアルな映像表現を追及し、様々な撮影技法に挑戦することを目標としました。
Aftereffectsの機能を最大限に生かし、写実的で美しい映像描写を目指しました。あらすじは、児童養護施設で育った少女(美織)はある日、両親を亡くし施設に引き取られることになった少年(勇樹)に出会います。美織は心を閉ざし、周りと打ち解けられずにいた勇樹に声をかけけ、勇樹は美織に心を開きます。時は流れ、美織は施設を出て一般企業で働いていました。日々の生活に疲れていた美織のもとに一枚の手紙が届きます。それは自分が育った児童養護施設からの手紙で、手紙を読んだ美織は施設に帰り、高校生になった勇樹に出会います。成長した勇樹に出会い励まされた美織は、明日への希望を見出したという内容になります。ただ、エフェクトを置くだけではなく、各カットの構図を意識して撮影しています。

コメントを残す

本コンテンツは、神戸芸術工科大学卒展〔学部・大学院〕選抜集において、ホームページへの掲載を使用許可された作品を基に制作しております。 卒業生の方で改めて掲載に差し障りがある場合には、本学広報入試課までお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。