紙むシ -kamimushi-

和田 恭侑
2006
学科
プロダクトデザイン学科
受賞区分
吉武賞
備考

平面から生まれる立体のおもしろさと、インターネットとプリンターがあたりまえに普及している現在、世界に広がっていく可能性を持っている「ペーパークラ フト」をテーマにし、ペーパークラフト本来の組 み立ての楽しさに加え、組み立て後もパーツを組みかえて遊ぶことができる、新しいペーパークラフト玩具の作品。
『紙むシ-kamimushi-』は「作り」、「遊び」、「学ぶ」、ペーパークラフト昆虫図鑑です。この本から、昆虫をモデルにした全12種類のペーパー クラフトが、それぞれA4一枚の紙から簡単に組み立てられるようになっています。さらに、ペーパークラフトの昆虫のパーツには全種類共通のジョイントがつ いており、昆虫同士でパーツを組みかえて遊ぶことができます。組み立て後も自分だけのオリジナル昆虫を作って遊ぶことができるので、作る楽しさや昆虫の魅 力を感じさせるだけでなく、想像力も養うことができます。ペーパークラフトの作り方と昆虫の解説を載せ、展示用ネームプレート、収納ボックスを付属し、一 冊にまとめました。

コメントを残す

本コンテンツは、神戸芸術工科大学卒展〔学部・大学院〕選抜集において、ホームページへの掲載を使用許可された作品を基に制作しております。 卒業生の方で改めて掲載に差し障りがある場合には、本学広報入試課までお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。